岡山県民藝協会企画 まめの会 第一回ご報告

平成25年7月20日、倉敷町家トラストで行われた岡山県民藝協会主催「まめの会」第一回無事終了しました。今回は「倉敷ガラス以前のガラスから・・・」をテーマにお話を聞きました。どの家庭にもありそうな典型的な素麺鉢、ビールの粗品で付いていたグラス、工業製品のガラスの蓋物、沖縄のガラス等を囲んでのお話です。倉敷ガラスの小谷栄次さんのお話もあり、「倉敷ガラスの小谷ブルー」がなぜ出来上がったのか秘密も聞きました。画像2枚目は倉敷ガラスの前身「水島ガラス」時代の器です。次回はまた違う企画で9月予定です。

一般の方も気軽に参加していただける会にしたいので、ご参加よろしくお願い致します。

民藝協会行事予定

掲載情報

Lue 菊地流架さんがBS日テレで紹介されました

三宅松三郎商店がBS日テレで紹介されました

倉敷民藝館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企画展「李朝の工芸」
会期Ⅰ:令和3年12月3日(金)~令和4年5月29日(日)
会期Ⅱ:令和4年6月3日(金)~11月6日(日)

日本民藝館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別展「2021年度 日本民藝館展」
令和3年12月11日(土)~24日(金)

 

日本民藝館ホームページ

柚木沙弥郎 92年分の色とかたち